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S-Machine

Author:S-Machine
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エンジン&ミッションオイル交換

約7ヶ月ぶりのエンジン&ミッションオイル交換。

エンジンオイル:純正#50
ミッションオイル:純正FORMULA+

使用工具
・3/4メガネ(オイルタンクドレン)
・7/16メガネ(タペットスクリーンプラグ)
・11/16ディープソケット(ミッションドレン)
・1inchソケット(フィラープラグ)
・3/16ヘックスビットソケット(レベルホールプラグ)
・5/16ソケット(ベントスクリュー)

消耗品
・Oリング(タペットスクリーンプラグ)
・Oリング(フィラープラグ)
・銅ワッシャー(ミッションドレン)

その他
・シールテープ

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スレッド:Harley-Davidon|ジャンル:車・バイク
[メンテ&修理・カスタム]オイル交換・グリスアップ01.03(Thu)23:59コメント(0)トラックバック(0)Top↑
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グリスアップ

00g001.jpg久々にグリスアップ。

いつの間にか
グリスもこんなに増えてました(笑

左からワイヤーグリス、ビスタック、シリコーンルブリカント、チェーンガード、ブイジーグリース、メンテルーブ、ハイマルチグリース、グリスガン(ハイマルチグリース入り)

00g002.jpg00g003.jpg
まずは一番面倒なネックベアリングから、
ジャッキアップしてステムをバラしてベアリングを洗浄。

00g004.jpg00g005.jpg
グリスはワコーズのハイマルチグリース、ウレア系のベアリンググリースです。

00g022.jpg00g015.jpg
次はグリスガンを使って、ココもハイマルチグリース。
左)スターハブのグリスニップル
右)ブレーキペダルのグリスニップル

00g06.jpg00g07.jpg
溢れたグリスで、
ミニメーターのワイヤー。

00g08.jpg00g09.jpg
フットクラッチのシャフトもバラしてグリスアップ。

00g010.jpg00g011.jpg
フットペグ、キックペダルにも溢れたグリスを・・・

00g017.jpg00g026.jpg
ブレーキケーブルとアクセルワイヤーにワイヤーグリス。
30分くらいかけてのんびりと・・・
スロットルスリーブはワコーズのシリコーンルブリカントがベタ付かなくて好みです。

00g016.jpg00g012.jpg
左)キックスタンドにワコーズのビスタック。
右)ワコーズのチェーンガード。

00g020.jpgついでにリムやフレームも綺麗にして完了。

疲れました。。。

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スレッド:Harley-Davidon|ジャンル:車・バイク
[メンテ&修理・カスタム]オイル交換・グリスアップ05.18(Fri)20:49コメント(6)トラックバック(0)Top↑
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タペットスクリーンの掃除

タペットスクリーン、
そういえば、2年近く開けてなかった(^^;
オイル交換したついでに開けてみたら・・・

00t01.jpg00t00.jpg
オイルポンプ横のプラグを開けてスクリーンを取り出すだけの簡単な作業

00t02.jpg00t03.jpg
左)取り出したタペットスクリーン、結構ヤバイです(^^;
右)パーツクリーナーを吹くとカスがどんどん出てきます
最近までオイルフィルターレスだったせいか、凄い量です

00t04.jpg綺麗に掃除して元に戻して終わり


もっとマメに掃除しないとダメですねww

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スレッド:Harley-Davidon|ジャンル:車・バイク
[メンテ&修理・カスタム]オイル交換・グリスアップ05.02(Wed)02:05コメント(6)トラックバック(0)Top↑
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エンジンオイル&フィルター交換

前回の交換から半年、
エンジンオイルとフィルターの交換をしました。

00o01.jpgエンジンオイルは去年安くケース害した
レブテック#50

フィルターは初めて買ったK&N

00o02.jpg00o03.jpg
左)フィルターを外す
右)オイルタンクのドレンプラグ

00o04.jpg00o05.jpg
左)半年使った汚いオイル
右)余ってた新古オイルでタンク内をフラッシング
本当は灯油がイイです
(サービスマニュアルには「オイル交換2回に1回、1000ccの灯油でタンク内をフラッシングする」と書いています)

00o06.jpg00o07.jpg
左)ドレンプラグを締めてオイルを注入
右)フィルターにもオイルを入れて取り付け

00o08.jpgこの後エンジンを始動、

もう一度オイルレベルをチェックして終了^^

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[メンテ&修理・カスタム]オイル交換・グリスアップ05.01(Tue)21:52コメント(6)トラックバック(1)Top↑
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ミッションオイル交換 ☆RED LINE☆

ミッションオイル交換!

使用工具
 ドレンプラグ:11/16ディープソケット
 レベルホールプラグ:3/16ヘックスビットソケット
 フィラープラグ:1インチソケット
 ベントスクリュー:5/16ソケット

RED LINE "SHOCKPROOF GEAR OIL HEAVY"

moil001.jpgとっても評判イイみたいですね~

moil002.jpgドレンを外す

moil003.jpg汚い!!!

moil004.jpgオイルを抜いている間に

レベルホールプラグとフィラープラグも外す

そして暫く一服 (^^)y-.。oO

moil005.jpgオイルが抜けきったらドレンプラグを締めて
規定トルク値は12-20Nm、俺は適当に^^;
オイルを注ぐ・・・

真っ赤!!! そして メチャ堅い!!!

moil006.jpgレベルホールから溢れてきたら

OK!

moil007.jpgフィラープラグと

レベルホールプラグをねじ込み

moil008.jpg終了^^

果たして、RED LINE そんなにイイのか???

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スレッド:Harley-Davidon|ジャンル:車・バイク
[メンテ&修理・カスタム]オイル交換・グリスアップ04.19(Thu)22:05コメント(8)トラックバック(0)Top↑
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